月は東へ 日は西へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GOM(鹿児島原付オフロードミーティング)に向けて その1

<<   作成日時 : 2013/11/09 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小吹から帰宅して、直ぐにK50の整備w
画像

 鈴鹿8耐行きの途中、兵庫の加古川でいかがわしい(笑)バイク屋で仕入れたままですw


 今日はギヤオイル交換と2stオイル交換、更にチェーンメンテ
 それらしながら色々チェックと調整を
画像

 ギヤオイルは贅沢にホンダのS9!
 2stオイルはスズキのCCIS!
 ・・・CCIS懐かしいぃ〜 昔と缶が変わらないんですねw


 まずはオイル交換
画像

 結構汚いですね(泣)
 先にパーツクリーナーでちゃっちゃと汚れ落とししましたw

 オイルを抜いてみます
画像

 どろどろを覚悟していたんですが、思ったより全然綺麗でしたw

 しばし放置して、オイル入れます  ・・・ん? オイルレベルってどこで見るの?
画像

 普通、レベル窓のある辺りにネジが・・・  そういえば昔のバイクって、ネジ外して
ここからオイルが出ればOKってあったよな
 そう思って、ネジ外して入れてみました
画像

 おそよ表示通りの500ccでオイルがネジから出てきました
 ・・・まぁ、これで良しということでw


 続いて2stオイルを交換 左のサイドカバーの中に有りましたw
画像

 量的にはちゃんと入っていますが、いつの物だか判りませんからねw
 で、とりあえず排出
画像

 やや? これも意外と綺麗な ・・・結構ちゃんとしているのかな?w


 更にチェーンメンテをするために、チェーンカバーを外します
画像


画像

 チェーンカバー内に、前ユーザーからお土産がありましたw


 チェーンは張りも動きも大丈夫そう が、

画像

 ・・・リヤのスプロケは終わってますね
 目をつぶりたいところですが、これは交換しておかないと不味いでしょ(泣)

画像

 フロント側は大丈夫そうですね
 ついでにチェーンも・・・ どうしよう、リヤと一緒に交換が良いのかな?
 リッターバイクだと前後スプロケ+チェーンのセット交換が必要ですが、原付だからなぁ〜
 ・・・リヤのスプロケだけで大丈夫かな?w
 
 左側のカバーを外すと
画像

 ・・・車載工具があったw ちゃんと残ってるのって凄いですね
 バッテリーはここなんですね
 実はバッテリーも上がっていますので、要充電です
 まぁバッテリー無くとも大丈夫ですけどねw


 最後にキャブメンテを
画像

 ・・・キャブって、ミッション上のこの丸い筒みたいなケースの中?
 こんなの触った事無いぞぉ〜  なんか開けるのも怖くなったw


 キャブは見なかったことにして(笑)、タイヤにエアー入れて試乗!

 おぉ! かなりマイルドに走るぞ!!
 試乗の時には白煙吹きまくっていましたが、白煙はほとんど無し♪
 始動性も良いし、エンストも無し

 ハンドル角度やレバー角度、ブレーキやアクセル、クラッチ調整して更に試乗!
 予想以上にちゃんとしている感じです
 ・・・このままGOM持ち込んでも良いかな? って感じでしたw
 

 でももうちょっと手を入れたいですね
 とりあえず今後必要なのは
 @ リヤスプロケット交換
 A プラグ交換
 B キャブメンテ
 C エアーフィルター交換
 D マフラー付け根でオイル漏れしているので、ここのパッキン交換


 Bは怖いのでお店に出そうかなぁ
 @とB以外は大した事無いので、全部ひっくるめてお店に出そうかなw



 部屋に帰ってネットで見ていたら、K50のキャブって、こんなところにあるんですねw
画像

 なんでまたこんなところにw

 ということは、ミッション上のあの円筒のものはエアークリーナーか
 ・・・交換品用意してからご開帳した方が良さそうですねw


 さて、次の休みはいつになるやらw




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GOM(鹿児島原付オフロードミーティング)に向けて その1 月は東へ 日は西へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる