月は東へ 日は西へ

zoom RSS H25秋 75th浅間ミーティング その3 2日目(会場入りまで)

<<   作成日時 : 2013/10/08 21:38   >>

朝、5:00に起床して朝風呂へ!
 ・・・どうしてこう遊びとなると朝早く起きるのが苦にならずにスッキリと起きれるのだろう?(笑)

6:00にガソリンを入れて多賀サービスエリアを出発♪

今回は白川郷〜新穂高ロープウェイを観光して、浅間入りの予定
 ということで、名神の一宮ジャンクションから初の「東海北陸道」を走りますw

で、長良川サービスエリアで神奈川のMOSさんと合流♪
 ここで、「白・黒からあげ」という名物を・・・sachiさんとMOSさんが食べていました(笑)

まったりしすぎて、予定より30分遅れで7:30に長良川サービスエリア出発♪

対面交通の高速道路でペースは上がりませんが、白川郷到着は8:45 遅れを15分短縮w

最初はメインルートで近場から観光♪

続いて、荻町城址展望台に上がって、眼下に

実際に民家や商店として今も住まわれているんですね
 もっと紅葉が深まった時か、冬の雪に覆われた時にまた来てみたいです
 ・・・バイクじゃ無理でしょうけどw

9:40に白川郷を出発
 白川郷ICから高速で飛騨清美ICまで戻り、中部縦貫道で高山市内へ
 中部縦貫道はまだ建設途中で、ナビのガーミン君には無い道もw
 ちょっと回り道でしたが、R158へ出て一路東へ

紅葉時期で車が多い事を心配しましたが、そんな事も無く快走 ・・・まぁノロノロ車は居ましたがw

新穂高前に、ロンゲさんの日記で気になっていた「赤かぶの里」で休憩
 本当は11:00にロープウェイ予定でしたが、11:00に赤かぶの里に到着♪

なんでも飛騨牛の牛串が美味しいとの事♪
 いや、注文を受けてから焼いてくれ、美味しかったです! オートポリスのうかれ亭さんのより軟らかかった
です☆
 私は五平餅を購入w  これも美味い☆

11:30に赤かぶの里を出発! R158→R471→K475で12:00に新穂高ロープウェイに到着♪
 ちょっとビックリしたのがお値段!

でも折角来たのですから、上まで行きましょう♪

ちょっと待ち時間が有ったのでw

ロープウェイに乗って上がります♪

眼下に駐車したバイクがw

で、頂上に到着♪

もう絶景! 空気も気持ち良かったです♪

いわゆる「山ガール」という人達ですか?  山用品もカラフルになりましたねw

ここで昼食

MOSさんが頼まれた、「雲海カレー」w

私は普通のカレーでw

食事の後は、帰りのロープウェイまでお土産屋さんを徘徊w
 あっ! ここにも関所がw

穂高の限定品でもあったら危なかったですが、無かったので散財しませんでしたw

帰りのロープウェイからも良い景色♪

良い景色をたっぷり堪能して、浅間を目指します♪
 この時点で予定の1時間遅れの14:30出発!
 まだまだ挽回出来ると思っていましたが、安房有料の先のR158が混んでいました
 というか、バスやタクシーが下手糞!!
 昔、ここを有料じゃない安房峠を通った時は、バスやタクシーが運転上手くて感動したものですが・・・
 今はそういう方々が少ないんでしょうね
 今回のツーリングでも思いましたが、プロドライバーであるはずの大型車両の運転が下手なのが多かったです(泣)

結局1時間遅れを取り戻せないまま、松本IC乗車が16:00
 ここからの高速は一転して快走! 長野道や中央道はカーブが良い感じで楽しい♪
 更埴ジャンクションからは一転して直線番長ですがw とはいっても荷物多くてペースはそこそこw

ガーミン君に情報のある小諸ICで下車
 出来ればこのまま浅間サンライン行きたかったんですが、判らずにR18で軽井沢入り
 走りながら山の方の雲が怪しいなぁ〜と思っていたのですが、中軽井沢の交差点過ぎ辺りから、雨じゃなくて霧雨が・・・

ヘルメットは曇るは、道は見えないは、暗くなってくるはで一気にペースダウンw

無事にホテルへの分岐を曲がり・・・ この道がこんなに遠く感じたのは初めてですw
 おまけに雨に喜んだのか、蛙が沢山道に出てきて跳ね回っています Σ(@o@!)

良く見えない視界の中でも、7〜8匹くらいが車線上に入ってきますw
 引かないように避けながら・・・ たぶん引かずに済んだと思う(笑)

会場の軽井沢プレジデントリゾートホテル到着は17:45
 予定を45分オーバーしてしまいました

部屋に入り、着替えてちょっとマッタリしてから前夜祭の会場へ♪

続く

H25秋 75th浅間ミーティング その3 2日目(会場入りまで) 月は東へ 日は西へ/BIGLOBEウェブリブログ