月は東へ 日は西へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験♪ 〜ユーザー車検〜

<<   作成日時 : 2013/09/06 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 初のユーザー車検にチャレンジして来ました♪
 次回の参考に 準備から含めて記述w

8/3(土)
 銀色バイクさんでリヤサス交換 合わせて下記を実施
  ・ FフォークOH(フォークオイル,シール交換)
  ・ Rサス交換(オーリンズ♪)
  ・ Fブレーキキャリパー揉みだし
  ・ Fブレーキパッド交換

8/26(月)
 ユーザー車検予約 2週間前からネットで予約が出来ました
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
 全国共にここから予約するみたいですね
 時間は2枠目の10:15〜 ・・・朝早いのは苦手なので(笑)

9/4(水)
 ステップをバックステップからノーマルステップに戻す
  バックステップにはタンデムステップが無いので(汗)
 ブレーキ調整をしてランプ点灯を確認

9/5(木)
 下記の種類を準備
  ・ 現在の車検証(車両に有り)
  ・ 現在の自賠責証(車両に有り)
  ・ 納税証明書(H25.4分)

9/6(金)
 新しい自賠責加入 銀色バイクさんで加入
 現在のが9/26までだったので、それからの継続契約にしました♪ 2年間w

9/8(日)
 午前中にハンドルをノーマルに交換&ステップホルダーのボルトを貫通に変更
  ・ ステッププレートの再取付(ネジ穴が不安な為、B/Nで貫通して固定)
  ・ リヤキャリア取り外し(車体全長が変わってしまう為)
  ・ ハンドル交換(スワロータイプは車検通らないと聞いた為)
  ・ リヤブレーキの調整
  ・ ブレーキランプ点灯確認
  ・ ヘッドランプの調整
  ・ 光軸調整ボルトの確認
  ・ ウィンカー点灯の確認
  ・ ホーンの確認
  ・ チェーンメンテ(ドライブスプロケットカバーを外して清掃)
  ・ 洗車
  ・ その他定期検査項目を一応点検w

9/9(月)
  9:00 ユーザー車検に出発
        ・ 書類
        ・ 印鑑
        ・ お金(4万円ほど)
 10:00ちょっと前に車検場に到着
  
画像


 2枠目の受付は10:15〜11:45までなので、先にテスター場へ
  
画像

  
 バイクで行くと職員の方が声を掛けて下さり、「光軸確認お願いします」というと案内して下さいました
 で、アップライトにして計測開始
 手元で数値が見えるようになっているのですが、214程度でした 単位が何だか? 
 事前にネットで確認していたのは「車検では12000カンデラが最低基準の明るさになります」とのこと
 職員さんから、「光軸(光量)は問題無いですね」とのこと  お値段は¥1,050円
 もし車検場ではねられた場合は、「どちらにどのくらい光軸がずれているか」を聞いて聞いて来て下さい
との事再調整は無料との事でしたw
 
 その後時間があったので、職員さんと色々お話をさせて頂き、光量不足の時は光軸を乗車したまま自分で
ちょっと合わせる事も出来ると教えて頂きました
 実際にテスターに掛けた状態でハンドルを左右や着座位置を前後に動かすと、先程の214の数値が
190くらいまで上下しましたw


 10:15になったので、申請受付する建物に戻り書類を購入
 継続車検申込書は自販機で購入出来ました
 
画像


 何種類か書式が有りどれだか迷っていると 通り掛った職員の方が教えて下さいました
 
画像

 第3号書式 30円w

 これを見本を見ながら記入&捺印♪
 
画像

 が、この書類 鉛筆で書くところとボールペンで書くところがあったり、見本とちょっと違ったりして、
結局2枚書き仕損じました(汗)  で、計90円w


 これを受付に出したら、重量税支払用紙ともう一枚の紙を渡されて、記入後に道向かいの建物で
重量税¥3,800円と車検登録印紙代&審査証紙代¥1,700円 計5,500円を払って印紙を
貼って頂きました♪
 
画像


 
画像



 そして先程の受付の建物に戻り、最終的に下記の書類を提出
   ・ 旧車検証
   ・ 新旧の自賠責証
   ・ 納税証明書
   ・ 継続審査証明書(現地で購入 記入&捺印)
   ・ 重量税納付書(当日入手 記入 印紙)
   ・ 自動車検査票・手数料支払書(当日入手 記入 印紙)
 
画像

 そしたら3分程度かな? 待っていると、職員の方から書類を手渡され&検査場へ行って下さいとのこと


 バイク乗って(ヘルメット被ってw)車検のラインへ
 
画像

 ネットで予約は満杯だったのですが、バイクは私1台でした
 sachiさんの話では、改造車の車高の低いアメリカンが4輪のラインで検査受けていたみたいですw

 待つ事 ・・・20分くらいかな? 銀色さんから聞いてはいましたが、4輪と係員が同じ人なので、
2輪はタイミング悪いと待たされるみたいですね

 待たされている間、隣レーンでたぶん初めてと思われる年配の方がいらっしゃいましたが、
だいぶテンパっているのか、バックランプ点灯してくださいと係りの方に言われて、リヤのワイパー
動かしたり、バックギヤに入れてアクセル踏んで検査員が慌てたり(サイドブレーキ引いてなかったのねw)

 ・・・自分に冷静にと言い聞かせましたw


 で、検査開始♪
 
画像

 最初にエンジン掛けて、
  ・ ヘッドライトのHi/Lo切替確認
  ・ ウィンカー点灯の確認
  ・ ホーンの確認
 ちなみにパザードがあればこれも確認される様ですが、明美ちゃんには無しなので検査無しw
 更に明美ちゃんは古いバイクなので、ヘッドライトとスモールライトなどの切替も有りますが、これは納車時に
ヘッドライト常時点灯に固定されていますw

 その後エンジンを止めて降ります
 係りの方があちこちを打音検査&車体番号を確認
 
画像


 で、最後にメジャーで車幅と車高を確認されました
 
画像


 前に進む前に検査の方から質問が
 「このバイクのスピード測定は前後どちらに有ります?」

 ・・・??? 普通フロントじゃないの? と思いましたが、このバイクはリヤだそうですw


 続いてブレーキ検査
 
画像

 っと、ここでTG 検査機に乗る時に足で地面にあるスイッチを押してしまいました(汗)
 そのためにバイクを下げて再度ラインに入り直しw

 気を取り直して検査再開  上の表示を見ながらその指示に従い、前ブレーキや後ブレーキを掛けます
 車輪が入るところが一段低いので、足つきの悪いTGでも安心して両足が着きますw
 途中、フロントタイヤを固定されるのですが、その時にフロントタイヤが変な方にちょっと傾くのが怖かった(汗)
 検査が合格なら、上の表示に都度「○」が出ますが、それで一喜一憂w


 続けて速度メーター検査
 
画像

 地面にあるスイッチを踏むと、後輪の下のローラーが回転してゆっくりと加速していきます
 係りの方から、「メーターが40km/hになったら足のスイッチを離して下さい」とのこと
 マシンは止まったままで後輪のみ40km/hで回転している・・・ これって怖いかもw
 そんなこと考えているうちに40km/hになったのでスイッチ離し、無事に合格


 そして光軸検査
 
画像

 事前にテスターでチェックしていますが、やはりドキドキw
 でも問題無く合格♪


 最後に排ガス測定〜 と思ったら、明美ちゃんは年式で排ガス検査は無しとの事でしたw
 検査しなきゃと思っていたTGは、3回係りの方に聞きなおしてしまいました☆


 検査を終えて、ラインの最後にある最終判定所に書類を提出して確認して貰い問題無し♪


 最初に受付した建物に戻り、検査後の書類を提出
 5分ほどで新しい車検証と自賠責のシールを頂きました☆
 で、無事に検査終了&合格! 結果、何も引っかかることなく一発合格でしたw
 終わったのは11:20頃かな?

 費用も
  ・ 自賠責24ケ月   ¥13,640
  ・ 事前テスター費用  ¥ 1,050
  ・ 継続検査書類代  ¥    90(本当は30円 2枚書き損じたのでw)
  ・ 重量税+検査代  ¥ 5,500             
              計 ¥20,280

 事前テスターしなければ¥20,000いかないんですね♪
 終わってしまうと、「なんて簡単な」ですが、引っかかるとちょっと厄介なのかな?


 

 検査を終えて、アドバイス&サポートして下さったsachiさんとお昼ご飯
 県庁横の「絵美里」さんへ
 
画像


 
画像

 手ごねの「ハンバーグ定食」 ¥600♪


 初体験のユーザー車検でしたが、日頃の整備さえちゃんとしていれば全然行けそうですね♪
 今年末にK1300Sの車検は有りますが、これは今回はディーラーに出しますが、その後は明美ちゃんも
K助君もユーザー車検で行こうかな☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験♪ 〜ユーザー車検〜 月は東へ 日は西へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる